反省と記録と諸々

毎晩、寝る前に「今日は何をしたか」を思い出すようにしている。

というのも、なぜだか知らないけど最近、布団に潜り込むたびに「あれ、今日、何もしていない…?」という不安に襲われるので。

それで「ああ、今日はこんなに活動していた、良かった」と思う日と「え? それだけ……?」と余計に不安になる日とがある。本当に「何もしていない」日は、今までのところないけれど、そんな日が来たりしたら、私、発作起こしちゃうんじゃないかしら。

で、今日の一日の流れと反省。

6:30 起床。6:00に目は覚めているものの、床から抜け出すことが出来ない。朝は常に、意味もなく陰鬱。

7:45 出発。図書館のアルバイトへ。

9:00 図書館のアルバイト開始。

    返却された本を棚に帰す。雑誌の新刊の配架。

    終わり際には本の修復講座や本の仕組みのことを教えてもらったり。また時間があれば書きます。文庫本をハードカバーに変える方法があるなんて、私、知らなかったよ。

12:00 アルバイト、終わり。3時間という短時間なので、私のように集中力がない人間でもダレることはない(笑)

13:10 3限目。学芸員資格関係の授業。明日の1限が憂鬱で、なぜかこの時間に精神不安定に。集中できなかった。弱いなあ。

14:40 空き時間で、明日の1限目の発表準備。ほぼ終わる。

16:40 5限目。知らないうちにウトウトしていた。好きな授業なのに!  私のバカ……先生、ごめんなさい。

18:10 明日の発表の準備を終わらせ、夕飯。学食で食べたサーモンとレタスと玉ねぎがのった丼は外れでした……。

20:10 7限目。政治系の授業。ルーズリーフにちょっと落書きしたら、思っていた以上に興に乗ってしまい……反省……いや、まったく聞いてなかったわけじゃないけど、先生、気づいていたと思う……来週は真面目に受けます。まったく、院生にあるまじき態度……。

23:00 帰宅。

……授業、もうちょっと真面目に受けられないのか。いえ、毎週、こんなんじゃないですよ。先週とか、もっとまじめに受けてたから!

……来週は、もっとちゃんと受けます。ああ、反省……。

 

広告を非表示にする