読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

苦手な食べ物

雑記 読書

苦手な食べ物ってありますか。

と、今日、人からメールが来た。それがメールの主旨ではなかったけれど、その文章を見てオヤ、と思った。

なかなか思いつかないのだ、苦手な食べ物って。

目の前にして「食べなさい」と言われたら、これは嫌だ、これは好きじゃないというものが確かにあったはずなのに、覚えていない。

かわりに、好きな食べ物はポンポンと思いつく。どら焼き、メロンパン、パスタ、ラーメン、チョコレート……どうしてだろう。

ふとした疑問。

 

今日は大学院の合否発表。結果は無事合格。ああ、よかった。

4月から好きな勉強が出来る、というのはもちろんのこと、4月からも所属する場所・通う場所がちゃんとあるというのは、私に安心感を与えてくれた。

私は、私が思っている以上に臆病で小心者らしい。ちょっと情けない。

とにかく、合格できた以上、勉強頑張らなくちゃ。今からウキウキしている。2年間、無駄なく過ごさないとな。

格通知とともにChageさんのファンミチケットもきた。ナイスタイミングである。明日、開封しよう(*´ω`*)

 

以下、記録。マンガばかり。

 

 大衆演劇の舞台裏を描いた作品。「大衆演劇」自体を良く知らない私には、とても新鮮な世界だった。これは、ミステリに使えないかしら、と思ったり。

 

 こちらは東急ハンズの舞台裏を描いた作品。こういうの読むと、行きたくなるよね。明日はロフトに行きたいと思ってるけど……。また、ハンズにも行ってみよう。

 

40代女性マンガ家が訪問介護ヘルパーになったら

40代女性マンガ家が訪問介護ヘルパーになったら

 

 可愛らしい絵柄でホノボノと描かれているけど、シビアな世界の一面を見せられた気分。この方のマンガ(ノンフィクションではなくフィクション)も読んでみたいなあ。

 

 小学生の頃に図書室で良く読んでいた「○○のひみつ」シリーズを思い出す。とにかくアクティブに動いていてスゴイ。お菓子作りのために海外に飛ぶなんてするか、普通……熱意が半端じゃなかった。コンビニで売ってる食べ物ってあまり好きじゃないんだけど、今度、コンビニスイーツ買ってみようかな……。

 

 思っていた以上にハードだ……。最近、美術館に行っていない。気になる展示があったら行ってみよう。