読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2月の目標、そのほか

雑記

今は少し、落ち着いている。

朝は相変わらず鬱鬱としているけれど。

明日も、朝が来るのかな。

 

性懲りもなくおみくじをひいた。

同じ日にではないけれど、直近の2つ。

1つ目。

「わが心奥までわれのしるべせよ わが行く道はわれのみぞ知る」

……道はあちこちに広がっていて、どれが正しいかはわからないけど、全身全霊打ち込めば、それ相応の結果はもたらされる、とのこと。

「願望:人の引き立てで叶う」……引き立ててくれる人って誰だ。

「待ち人:やがて来たる」

……みたいな感じ。

2つ目。

「石玉未分時:たまはあれども磨かざれば石とも珠ともわかたざるなり」

「憂心転更悲:いかにもしてまことの玉を得んと思ううれいの心ありて迷うなり」

……今の私、だ、と思う……。

「前途通大道:されども時節をまちたかいありて行先きはだいどうに出べし」

「このみくじにあたる人は、たとえば山を堀りて金をうるが如くはじめは苦労あれどものちついてに仕合よし何事も途中に捨つべからず、いかなる仕事も力をいれて必ずなしとげよ」

「よろこびごと始め温和叱らずとも後おいおいよかるべし」

……うげえ。こういうのの、「後」っていつごろのこと?

30代、40代突入してからじゃ遅いんだよ。

 

でも、もう自分でタイムリミットは決めたし、それまでは頑張ろうと思う。

長生き、するつもりはないんだよ、私。

それから、一昨日のことですが、ハサミで少し目をついてしまった。大丈夫かなあ、これ。